ネットショップの制作は、世間では「簡単に作れる」というイメージをもっておられる人も多いように感じます。
それは、ホームページ制作ソフトや画像加工ソフトの普及により、パソコンに興味がある人なら、一ヶ月もあれば初歩的なものが作ることが出来るようになったからです。
しかし、「ネットショップにおいて結果を出す」という話になると話は違ってきます。大事なことは以下の3つ。
第1に「コンセプト」です。
「たまたま仕入ルートがあるから」「なんとなく売れそうだから」といった理由でネットショップを始めようとされるのなら、今からでも遅くないので火傷する前に中止されたほうが良いでしょう。
第2に「商品力」です。
「実店舗で売れないからネットショップで売ろう」なんて思われているのなら、本末転倒です。売れない商品に固執すればするほど、成功する可能性は低くなります。
第3に「選ばれる理由」です。
星の数ほどあるネットショップの中で、お客様はなぜ あなたのお店で買わねばならないのでしょうか? これを明確にする必要があります。
最低限これらを押さえておかないままに ネットショップの開店を決め、制作会社に「かっこいいホームページ」「綺麗なホームページ」を発注したとても、売れるのは難しいでしょう。
ネットショップは、あくまでも「手段」であって、その目的は「稼ぐ」ことです。
伝えたい人に対して、伝えたい内容をシッカリと伝え、「欲しい!」と思って、そして買ってもらう・・・
こういった「初期戦略の策定」や「設計」について、自分では出来ないという方は、私たちに一度相談いただけませんか?
専門家の目から、また第三者的な視点から、率直な意見を述べさせていただき、御社の限られた経営資源の中で売れるネットショップ構築のキッカケになれば・・・と思います。