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講演・セミナーのご依頼

講演・セミナーのご依頼

日本で唯一の「ネットショップの家庭教師」
吉村正裕への講演・セミナーご依頼について








ご関心をお持ちいただきありがとうございます。
ご紹介
吉村正裕(よしむら まさひろ) 

<2017年4月現在>

・株式会社ハイフィット 代表取締役社長
・(株)サイバーアシスト 代表取締役社長
・吉村酒造(株) 取締役会長・6代目蔵元 

・一般社団法人イーコマース事業協会 副理事長 
・独立行政法人中小企業基盤整備機構アドバイザー 


≫詳しいプロフィールはコチラ


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現在、ネットショップ運営や、企業のBtoBサイト(特に生産財メーカーや資本財メーカー)のWeb設計やWeb運用に関するコンサルティングを行っており、現在までの支援実績は300社を超える。

また、日本で唯一の"ネットショップの家庭教師"として、「ECセミナー」の講師を務めるほか、「中小企業ホームページの改善方法」「中小企業のブログ運営ポイントと書き方」「中小企業のFacebookを活用法」など、中小零細企業がインターネット(Web/SNS)を営業活動に活用するための方法や大切なポイントについて、わかりやすく伝える講師として全国各地で講演。 

そして、自身が "江戸時代から続く京都の老舗の6代目"という経歴や、莫大な借金を返済した経験、更には第二創業をした経験から「のれん経営と、ブランド経営」「創業者と後継者の注意すべきポイント」などの講演も行っている。

他にも、定期的に北近畿経済新聞に「1分間でわかる経営のツボ」を執筆中。上級ウエブ解析士でもある。
【1】講演時間
2時間(120分)を基本とします。(最低 90分、最高 180分)

※ 90分未満の講演は、充分な内容をお伝えできませんので、基本的に承っておりません。

※ どうしても60分で行ってほしいとのご希望の場合でも90分と同じ料金を頂戴します。

※ 180分を超える場合は、別途コンテンツとなります。
【2】講演内容
吉村正裕は、自らの製造業・卸売業・小売業・サービス業の各会社の経営経験を活かしネットショップを開店・運営されている方(これから行おうとされている方)や、メーカー(特に消費財ではない生産財や資本財のメーカー)に対して「顧客のターゲットやニーズ」「自社の強みや価値の確認・見直し」を行いながら、効果的なHPの活用方法(設計・制作・運営)について助言・指導を行っています。

<講演内容は以下の通りです>


①日本で唯一のネットショップの家庭教師として・・・

・ECの基礎セミナー
・ネットショップを立ち上げる前に重要なポイント
・売れないネットショップの改善ポイント
・ECの店長さんが身につけるべきスキルとは

など

②中小企業専門に300社の支援を行っているコンサルとして・・・

・BtoB企業が行うべき、企業ホームページのリニューアル設計セミナー
・BtoB企業がWebを使って新規に顧客を獲得するためのポイント
・BtoB企業が他社よりも選ばれるために伝えるべき内容とは

など

③元全国ブログランキング 社長部門17位の経験から・・・

・ブログを書くために注意すべきポイントとは
・企業が行うべきブログとは

・社長さんが行うべき、Facebookを活用したブランディングとは
・企業が行うべきFacebook活用術

など

⑤江戸時代に創業した京都の老舗6代目として・・・
 新規に会社を設立(第二創業)した者として・・・


・のれん経営と、ブランド経営について
・創業者と後継者の違いと第二創業の注意点
・事業承継(後継者が注意すべきポイント)

など

セミナー講師として全国で講演を行っております。


※ パネルディスカッションのファシリテーター等は上記とは別の内容でもお受けいたします。
【3】講演料・その他の費用について
講演料

90分 ・・・10万円(消費税別)
120分・・・15万円(消費税別)
180分・・・20万円
(消費税別)

交通・宿泊費別途、と設定させて頂いております。

※ 180分を超える場合は別途コンテンツのため 別途お見積りとなります。
※ パネルディスカッションのファシリテーター等は別途お見積りとなります。

交通費

JR/新幹線「京都」駅から講演会場までの往復交通費となります。
新幹線などを利用する場合はグリーン車利用の料金となります。

宿泊費

実費に関わらず、1泊2万円(税・サ込み)と設定させて頂いております。
宿泊費は、宿泊の有無に関わらず、次の場合に発生致します。

(1) 公共交通機関で、JR/新幹線「京都」駅から講演会場までの往復が、
    当日午前10:00~午後10:00の間に不可能な場合

(2) 講演開始が午前10:30以前の場合

(3) 講演終了が午後10:00以降の場合

いずれかにあてはまりますと近距離でも宿泊費をご請求させていただきますのでご注意下さい。

お支払方法

講演終了後ご請求書をお送りいたします。現金銀行振り込みにてお支払い下さい。

その他(値段交渉について) 

講演料の値引きは一切致しません。ご交渉はご遠慮下さい。

ただし、官公庁・独立行政法人・公益法人・商工会議所・商工会・公益社団法人・業界団体など、
公的機関や中小企業の事業主を支援することを目的とした非営利の団体様が主催される講演に限り、
講演料・交通費・宿泊費についてのご相談を承ることがございます。
【4】当日ご用意をお願いする物
1) プロジェクター
2) マイク (ハンドマイク型かワイヤレス型)             
3) ホワイトボード(会場の規模が大きい場合は不要です)
4)講演用のパソコンが置ける台
5)会場のプロジェクタに投影可能なPowerPointがインストールされているWindowsパソコン1台

各1つご用意ください。

※ 5)については、吉村持参のパソコンと会場のプロジェクタの相性が悪かった場合の予備としてご用意お願いします。
 (講演開始30分前に接続テストを行い、不具合が生じた場合に使用させていただきます)

※吉村の講演に、演台は必要ありません。

※講演内容によってはWiFi接続環境をお願いする場合があります。
【5】弊社にて用意する物
(1)タブレット(Microsoft Surface Pro 3 )
(2)クリッカー&ポインター
(3)プロジェクターへの接続ケーブル(HDMI・VGA)
(4)卓上時計

は持参いたします。

※通常の2時間講演の場合、配布資料は特にございません。

※ご要望によりレジメ(A4サイズ1枚)のみ無料で原紙をお送りいたします。
 コピー・配布の手数は主催者様にてお願い致します。

※ 講演内容に応じて、後日参加者限定に資料を配布する場合があります。
【6】撮影・録画・録音について
・会場の風景を記録用や告知・SNS発信用として撮影される事については歓迎いたします。
 (講演序盤での撮影をお願いします。スライド内容によっては撮影をお断りする場合があります)

・録画・録音は、公用・私用を問わず一切お断り致しております。
(受講の方々にも事前ご案内及び講演開始前に会場アナウンスお願いいたします)

・ご会合の記録用、当日欠席された受講者用など全てを含み、録画・録音は一切 お断り致します。
 
【7】複数回に渡る企画について
複数回に渡る連続した勉強会等は、コンテンツや準備内容が全く異なりますので、別途ご相談となります。
【8】講演・セミナーをご依頼いただく場合の流れ
1. 主催者様の主旨や当日 お聞きになる方の属性などをお聞かせいただきます。

2. スケジュールを確認・調整の上、改めて連絡させていただきます。

3. 恐れ入りますが、吉村のスケジュールの都合により、講演日仮抑えは1週間以内とさせていただきます。

4. 講演が決定いたしましたら、演題などをご相談させていただきます。

5. 講演広報・告知内容につきましては事前に確認させていただけますようお願い致します。

6. 当日タイムスケジュール・会場地図などをご連絡下さい。

7. 原則的に交通・宿泊の手配は弊社にて行います。費用は後日ご請求書に計上させていただきます。

8. 直前、当日の到着時間など最終確認のご連絡をさせていただきます。

9. 当日は、原則的に講演開始30分前に吉村が会場に伺います。   

10. 講演終了後、講演料・交通・宿泊費を合わせましてご請求書をお送り致します。   
  当月末日までに全額銀行振込にてお支払い下さい。   

  法人宛の振込みとなりますので、消費税のご負担及び振込み手数料のご負担をお願い致します。
【9】お願い & ご注意事項
・告知や集客は、当方では一切行いませんので 主催者様にて行ってください。

・講演広報や告知内容につきましては 事前に確認させていただけますようお願い致します。

・会場手配、準備、受付、片づけ は、主催者様にて行ってください。

・講演スライドについて、事前閲覧および事前配布や事後配布の義務は負いません。

・講演終了後の報告及び報告書類作成義務は負いません。
(例外として官公庁・公的機関が主催の場合に限り応じることがあります)


 
【10】ご依頼者様が直接の主催団体様ではない場合について
(講師手配を請け負っていらっしゃる代理店・セミナー会社様などのケースです)

・ご依頼は主催団体様が上記9項目を既にご判断いただいていることを前提とします。

・弊社からご請求いたします講師料と御社手配手数料などの明細は明確に分けていただき、
 主催団体様が吉村の講演料を把握されていることが条件となります。

・弊社が設定いたしております講演料の値引きは一切ございません。

・御社と弊社の間で、請負会社・協力会社としての登録・契約などが必要な場合はご依頼をお断りすることがあります。ご依頼前に御確認下さい。

・代理店さまへのバックマージンのお支払は致しません。

・その他詳細につきましては事前にお問い合わせ下さい。
【11】講演のご依頼方法
まずは、0796-23-1930にお電話いただくか、
http://hifit.jp/contact/ からお願いいたします。

※ 吉村は出張や講演が多いので、折り返しのご連絡となります。

※ お問い合わせいただいて、2営業日以上 返事が無い場合は、恐れ入りますが お電話下さい。
【12】講演実績&お客様の声
20名 ~ 数百名
講演・セミナー
主な講演テーマ・実績
講演テーマ
1.ホームページを開設する前に決めておくべき事
2.ネットショップを始める前に決めておくべき事
3.インターネットを活用したビジネスの事例と注意点
4.「のれん」 と 「ブランド」の違い
5.「老舗の商家」に学ぶ「商いの原点」
6.「家業は継いでも事業を継がない」 という生き方
講演実績

・官庁・県庁・市役所・町役場 
・独立行政法人
・公益法人・財団法人・社団法人
・大学・専門学校・医師会
・商工会議所・商工会・経済同友会・金融機関
・協会・組合・法人会・業界団体・任意団体
・青年会議所・ロータリークラブ・ライオンズクラブ など
忘れていたことを思い出しました。
ティーライフ株式会社
 (東証二部上場)
代表取締役社長 
植田 伸司 様
 

久しぶりに通販全般の話を聞き、すごく新鮮でした。

忘れていたことを思い出しました。

基本のこと、原理原則を外さないことを再認識しました。

とても為にもなって楽しかったと、参加者の方達が絶賛
放射線同友会 <br>世話人  柳原淑幸 様
放射線同友会 
世話人 柳原淑幸 様

私が世話人を務める放射線同友会という会は、30年ほど前に発起し放射線技師と医療機器工業会をメインとする有志が集い、医療とは異なる分野で活躍されていらっしゃる方をお招きし、広い視野を身に着けることを目的としています。

古くからの知人に相談したところ吉村先生をご紹介して頂きました。

講演では、「のれん と ブランド」の違いについてお話頂きました。

今や医療機関もサービス業と言われる時代です。継続的な発展のためには患者様のニーズに対応する必要があります。

そこで求められてくるのは患者様(人)の心に寄り添った「サービス」を提供すること。その意識を高める手段を学ぶことができ大変有意義でした。

いろんな気付きもいただけました。

講演の途中に “会場のプロジェクターが突如映らなくなる“ というアクシデントが幾度も重なったのにもかかわらず、

慌てることなく それを逆手にとり インパクトのある講演を最後まで続けられました。

テンポもよく分かりやすいトークは見事でした。

私的にも大変楽しく時間が過ぎるのが早くもっと聞きたかったです。

講演終了後の懇親会では、とても為にもなって楽しかったなど、参加者の方達が絶賛されていらっしゃいました。
数名 ~ 30名
企業研修・個別セミナー
主な研修、セミナーのテーマ・実績
研修、セミナーテーマ
1.Webマーケティング セミナー (担当部門研修)
2.経営理念 策定セミナー (幹部研修)
3.Web解析の基本セミナー (担当者研修)
4.「のれん」 と 「ブランド」の違い
5.SNS危機管理セミナー (新入社員研修)
講演実績

<公的機関>
・市役所・独立行政法人・学校法人 など

<製造業>
・半導体製造業・電子部品製造業・医療機器製造業・化粧品製造業
・特殊鋼材製造業 ・金属加工業 ・産業用機械器具製造業
・組立加工業 ・物流運搬設備製造業 ・化学薬品製造業
・鞄製造業・メガネ製造業・建具製造業・寝具製造業・縫製業
・酒造業・水産加工業・食品製造業・菓子製造業 など

<流通&小売業>
・化粧品販売業・衣料品販売業・食品問屋業 
・工具問屋業 ・住宅設備販売業・居酒屋業
・鞄販売業・倉庫業・運送業・雑貨販売業   など

<サービス業>
金融機関・広告代理店・Web制作会社・印刷会社
・自動車教習所・学習塾・歯科医院 など
具体的なアイデアとして考えることも出来ました
株式会社 味とこころ
ネット事業部マネージャー
鈴木敦子 様
初歩の初歩から体系だって学べる機会はないので、とても貴重なセミナーを受講できたと感じています。

また、事例や具体的な話を交えて教えていただいたことで 自分の商売にあてはめて具体的なアイデアとして考えることも出来ました。

先生の気さくなお人柄でても楽しく、しかもすぐに実践できるアイデアを たくさん持ち帰ることができる、素晴らしいセミナーでした。

本当にありがとうございました。
吉村正裕から ひとこと
良い商品や良いサービスを提供していても、顧客や見込み客がそれを理解しなければ「存在しない」のと同じです。

「存在」するためには、現在でがインターネットを使って自らがお客様に伝える必要があります。

今やWeb(ホームページ)は営業ツールです。特に中小企業のWebサイトは問合せや注文を得る道具ですが、ただホームページを作るだけだったり、ただネットショップを開設するだけでは思ったような成果に繋がりません。

よって「お客様に来てもらうために何をすれば良い?」「商品やサービスをいかに伝えるか?」「お客様はどんな方か?」「当社が選ばれる理由は?」を考え続けねばなりません。

私は製造・卸・小売(通販)・サービス業の各会社の経営経験を活かし大企業に比べて「ヒト・金・モノ」が少ない中小企業様へ現実的な方法をご案内します。

インターネットやマーケティングに詳しくなくても大丈夫です! わかりやすく、ホームページやネットショップの原状と課題、改善点をご説明します。

                                        吉村正裕
吉村正裕のプロフィール
経 歴 
1972年
京都市伏見区生まれ
1995年
東海大学開発工学部 (第1期)卒業後、国税庁醸造研究所に入所 
1997年
国税庁醸造研究所を退所。 
実家(京都・伏見)の吉村酒造(株)に入社。

社長室長に就任し、北関東 広域量販部門を担当するとともに、  新設の通信販売部門を担当。

従来の「卸・問屋を通じて、大量一品種の一括流通」を改めるべく、  会員制小売店への「限定流通酒」の開発・生産・販売を開始。

同時に、複数の大手通信販売会社とのPB(プライベートブランド)  商品の通販取引を開始するとともに、  自社のインターネット通販や 紙媒体にて通信販売を開始。
2000年
吉村酒造(株)代表取締役専務に就任。 
通販部門の売上を月商3000万円まで伸ばす。
2000年
(株)サイバーアシスト 代表取締役社長に就任 (現任)
2001年
吉村酒造(株) 6代目 蔵元・代表取締役社長に就任。
生産部門及び流通部門の合理化を断行。
通販部門を売却。M&Aの実施。
2003年
巨額負債を完済。
2004年
酒造業のファブレス化を実施。
2005年
自身のブログ【6代目の金曜放談】が、
全国人気ブログ ランキングの「社長部門 17位」を獲得。
2005年-2007年
複数の酒造会社の経営再建・合理化をサポート
2008年
(株)ハイフィット 代表取締役社長に就任 (現任)
2014年
一般社団法人 イーコマース事業協会 理事に就任 
2014年
独立行政法人 中小企業基盤整備機構 販路開拓支援アドバイザーに就任 (現任)
2015年
独立行政法人 中小企業基盤整備機構 近畿本部 経営支援アドバイザーに就任(現任)
 
2016年
吉村酒造(株)取締役会長に就任 (現任)
2016年
一般社団法人 イーコマース事業協会 副理事長に就任 (現任)
     
吉村正裕は、自らの製造業・卸売業・小売業・サービス業の各会社の経営経験を活かし、ネットショップ運営や、企業のBtoBサイト(特に生産財メーカーや資本財メーカー)のWeb設計やWeb運用に関するコンサルティングを行っており、現在までの支援実績は300社を超える。

また、日本で唯一の"ネットショップの家庭教師”として、「ECセミナー」の講師を務めるほか、「中小企業ホームページの改善方法」「中小企業のブログ運営ポイントと書き方」「中小企業のFacebookを活用法」など、中小零細企業がインターネット(Web/SNS)を営業活動に活用するための方法や大切なポイントについて、わかりやすく伝える講師として全国各地で講演。 

自身が "江戸時代から続く京都の老舗の6代目"という経歴や、莫大な借金を返済した経験、更には第二創業をした経験から「のれん経営と、ブランド経営」「創業者と後継者の注意すべきポイント」などの講演も行っている。

他にも、定期的に北近畿経済新聞に「1分間でわかる経営のツボ」を執筆中。上級ウエブ解析士でもある。