社長ブログ

「 日別アーカイブ:2013年05月18日 」 一覧

マーケティングとは? 一言でいうと何でしょう?

2013/05/18 | マーケティング

blog


こんにちは。ハイフィット社長の吉村正裕です。

今回の話題は「マーケティング」です。

 

ネットショップといっても「小売業の一手段」ですから「マーケティング」が必要です。

では 「マーケティング」とは、いったい何?なのでしょうか・・・

 

日本マーケティング協会の1990年の定義によると・・・

「マーケティングとは、企業および他の組織がグローバルな視野に立ち、顧客との相互理解を得ながら、公正な競争を通じて行う市場創造のための総合的活動である。」

と書かれています。

 

また、本を見たり、googleで調べてみたりすると・・・

・商品戦略
・企画・開発・設計
・ブランディング
・市場調査・分析
・価格設定
・広告・宣伝・広報
・販売促進
・流通、チャネル戦略
・集客、接客、コミュニケーション
・顧客の情報管理等

など書かれています。

 

更に、勉強してみると、3Cとか、4Pとか、5Forcesとか、

SWOT分析とか、XYZマトリックス・・・など難解な用語や分析手法が載っているはずです。

 

いや~何の事やらさっぱり解らない・・・難しい~w

単語を見ただけで嫌になる方も多いかと思います。

 

でも・・・

マーケティングって何をすること?
という事がわからないと、
実践できませんよね。

工学部出身の、私なりの解釈で、簡単にいうと

 

マーケティングとは・・・

誰に、どんな価値を提供して、どうやって お金をいただくか?
を考えて、行うこと

ではないかと思います。

これを突き詰めて行けば、自然と

何を考えれば良いか? 何を見れば良いか? どんな事をすれな良いか?

が見えてくるかと思います。

 

[追伸] 3年ぶりにブログを書き始めました。まだ暖機運転状態ですが、宜しくお願いします。