社長ブログ

「 日別アーカイブ:2014年05月03日 」 一覧

脱サラ・独立・起業したけど上手くいかない人が「しなければいけない」2つの事

 

blog

経営者に限らず、仕事をしていると様々な挑戦をしなければならず、その結果として失敗(挫折)する累積回数も増えていきます。

 

 

特に経営者の場合は、その失敗や挫折が「自分の会社」や「自分の会社の社員」そして「自分の人生」をも変えてしまう事になる場合が多いので・・・

 

 

それだけ心の痛みや、懺悔、屈辱、怨念、後悔、嫉妬といった心の闇を多く体験することになる訳です。

 

 

しかし、挫折体験というのは実は「貴重な経験」であって、そこから反省し、学習をする機会でもあるのです。

 

 

一時的には辛い経験ではあるものの、長い目で見れば己を磨き、強くする糧でもあるのです。

 

 

 

さて本題です。

 

 

私は、『ネットショップの家庭教師』として様々な経営者さんに接する機会が多いのですが・・・

 

 

事前にお受けするか否かをヒアリングして

 

 

『あ、私には無理だな 』

 

・・・と思ってしまう方がいます。

 

 

そういう方は、なぜか?

 

『大企業を脱サラして起業してネットショップを始められた方』

 

で、

 

『悩んで、なかなか行動に移されない方』

 

の確率が多いのです。

 

 

たいていが

 

『安易な気持ちでネットショップを始めた』方で、『理屈っぽい人』

 

ですね(苦笑)

 

 

 

私は、こういう方々への『ネットショップの家庭教師』はお断りしています。

 

 

 

お断りする時にはご本人達には失礼なので申し上げない

 

『心の声』として【2つの提言】がありますので・・・

 

今回はそれを書きます。

 

起業

 

1つ目は

 

 

『悩んでる暇があったら、とにかく我武者羅に動くこと』

 

 

です。

 

 

 

先述の様な方々とお話しをしていると・・・たいてい

 

『我武者羅さが足りないなぁ』

 

と感じます。(ご本人は、そうでないと主張されますが・・・)

 

 

 

とにかく何でも良いから、次の手を打つ!動く!やってみる!

 

必死になって動いていたら、余計な事を考えなくても済みますし・・・

 

動いている中から見えるものがあるのです。

 

 

 

2つ目は

 

『撤退基準の設定』

 

です。

 

 

要は『会社運営を諦めて、撤退する最終ライン』を決めておくことです。

 

それは数値的なものでも良いし、気持ち的なものでもかまいません。

 

 

『最終ラインまでは必死になって我武者羅に頑張る』ということが前提ですが・・・

 

行くところまで行ってしまって、全てをなくしてしまったら、再チャレンジのチャンスすら失いますし、挫折を活かそうにも その機会すら失ってしまいます。

 

事業を撤退することも、実は 結構エネルギーがいるので、余力を残した撤退ラインを決めておくことをおススメします。

 

 

撤退には『決断』が伴います。

 

 

 

決断にはタイミングが重要で・・・

 

物事が上手くいっていない経営者は「焦り」や「ストレス」から拙速に決断してしまいがちです。

 

かといって「決断する勇気」を持たず先送りしてしまうと、物事が袋小路に入ってしまい、先送りした問題が一気に、大きく襲いかかってきます。

 

 

 

では、いつ決断すれば良いの?

 

という事になりますが・・・

 

 

 

さっき言ったでしょ?

 

 

『撤退基準の設定』と。