社長ブログ

業務の取捨選択の必要性

2013/05/31 最終更新日:2015/01/06| マネジメント・業務改善

blog

 

 

こんにちは。ハイフィット社長の吉村正裕です。

今回の話題は「業務の取捨選択」です。

 

 

私は、モールの店舗さんを中心に「店長育成サポート」を行っているのですが、

取扱い商品も、会社の規模も様々ですし、

形態もメーカーさん、卸さん、小売さん・・・と様々です。

 

そんな中で、取扱い商品や業態や規模によっては

「効率化」について悩まれておられる会社さんが多々あります。

なにしろ、ネットショップは「やる事」が多いですから・・・

『何をやるか』は、とても大事なことですが、それ以上に大事なのが。。。

『何をやらないか?』 なのです。

いわゆる【業務の取捨選択】ですね。

 

ただし、取捨選択のためには、一時期は気合いと根性で、ガムシャラに様々業務を経験する必要があります。

 

店舗開店当初は、あらゆる事を試したり、頑張ってみて・・・

徐々に自分の店と合う業務に重点をかけていきながらシフトしていくことが大切でしょう。

 

私の会社が、WEBサービスのツール等を提供しているから言うわけではないのですが、

中途半端な知識で、自分で必死で時間をかけてサイトを作成している方・・・。

 

そんな暇があったら、

売上をあげるための戦略を練ったり、

競合他社の研究をしたり、

商品の勉強をしたり、

コンテンツを充実させたり、

接客活動をしたり・・・

 

という仕事に集中したほうが良いのではないでしょうか?

 

話は少し逸れますが・・・

最近、

『悪徳業者に騙された!』

という方が増えています。

ほんとに酷い業者っていますからね・・・

 

で、騙された方の多くは

『このままだと、腹の虫がおさまらない!』

と、訴訟活動に燃えておられる方もいます。

 

別に、いいんですよ。いいんです、、、

自分の精神を鎮めるために必要でしょうし、社会正義のためにも必要でしょう。

 

でもね・・・

 

ネットショップ経営者の

本来の業は、

あくまでも商人なんですよ。。

 

まるで、株式投資をなさっていて、

「証券マンに騙された!」

 「おかげで損をした!」

 

といって、弁護士を雇って、弁護士費用と訴訟費用を払って・・・

 

挙句は、裁判所に

「それって、あんたの自己責任でしょ?」

と言われて、損を重ねるのと同じではないでしょうかね?

商人の本来の仕事は

「価値を提供してお金をもらうこと」

そのための、さまざまな研鑽

ですからね。。。

 

何をするかを決めると同時に、「何をしないか?」をしっかりと決めてみてはいかがでしょうか。

 

そのためには『業務の棚卸し』『見える化』が第一歩なのですが、それは次回に書きたいと思います。

 

 


Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>