社長ブログ

10年そこそこの成功で、得意泰然になっていませんか?

2014/04/10 最終更新日:2015/01/06| マネジメント・業務改善

 

blog

 

 

 

私にはたくさんの『師』と仰ぐ方々がおられますが、

 

『人生の師』は3人です。

 

1人は、危機管理の第一人者で初代内閣安全保障室長の 佐々淳行 先生

 

1人は、元 NTT取締役・元 東海大学理事の 故 吉田庄司 先生

 

1人は、元 吉村酒造(株)代表取締役会長(松葉屋吉村家4代目)・祖父の故 吉村源太郎

 

です。

 

3人の師匠のうちの1人 佐々淳行先生から賜った言葉が

 

『得意冷然 失意泰然』

 

でして・・・

 

 

私が初めて佐々先生にお目にかかった10年前に、

 

 

『君は会社を経営し、商売を営んでいるから』

 

 

と、この言葉を頂戴しました。

 

DSC_0110

 

昨年末にお目にかかった際にも、この言葉を賜りました。

 

 

 

物事が上手くいっていない時ほど堂々と行動し、

 

逆に上手くいっている時は冷静に・・・

 

という意味です。

 

 

 

勝海舟や安岡正篤が好んだ この言葉は、

もともとは中国の故事『六然』が出典なのですが・・・

 

任天堂3代目社長で、現在の「世界の任天堂」を築きあげた立役者である

山内溥さんの座右の銘でもあります。

 

 

任天堂は今では世界的なゲーム機メーカーですが、

もともとは1889年に花札の商店として創業した京都の老舗です。

 

 

実は任天堂は経営理念を設定していない「珍しい老舗」ですが、

社名が経営理念の代わりを果たしています。

 

 

「人生一寸先が闇、運は天に任せ、与えられた仕事を全力で取り組む」

 

これが『任天堂』の社名の由来と云われています。

 

 

そのため

 

 

『財界活動を一切行わない』

 

(企業経営の目的をあくまで「雇用創出」と「納税」に見いだしていたから)

 

 

『他業種への進出は行わない』

 

(かつて、タクシー、インスタント食品、育児用品、事務機器、ホテル などの業界に進出して失敗した経験があるから)

 

 

『時代時代にあわせて柔軟性を持つ』

 

(花札 ⇒ かるた ⇒ トランプ ⇒ テレビゲーム ⇒ ファミコン&携帯型ゲーム機 )

 

 

『無借金経営で、潤沢に内部留保する』

 

(5000億という分厚い内部留保で健全な財務体質を保つ。ちなみに連結総資産は1兆4000億円)

 

 

という姿勢を貫いています。

 

 

長くなりましたが、実は ここまでが前置きです。

 

 

今回は『イーコマース成功者』と云われる方々の中の・・・

『一部の方々』 に物申したい事があります。

 

それは・・・

 

 

『数年~10年そこそこの成功で、得意泰然になっていませんか?』

 

 

という事です。

 

 

明後日、私が所属する ネットショップの商工会『一般社団法人イーコマース事業協会』は12周年 を迎えます。

 

 

イーコマース(平たくいうと、ネットショップ)の大半は、1990年代の終わり頃・・・

 

 

『コンピュータなんかで物が売れるかい!』 と世間が笑っていた頃に、

『インターネットによるショッピングは必ず大きくなる!』 と信じて・・・

 

『ネットショップとはどうあるべきか』 という問題と格闘しながら、成長を続け・・・

 

 

そして現在のように、イーコマースが大きく進化を遂げ、『成功者』たちが生まれました。

 

 

こうなると 『成功者』の中には 『怠慢』 が生まれてくる人も出てくる 訳です。

 

 

いま、売れて売れて 生産が追い付かない

という会社さんもおられますが・・・

 

 

その会社さんの商材は明らかに『リピート商材』にも関わらず

『売れてるから、そんな暇ないねん』 と、リピート対策を行っておられなかったり・・・

 

 

『やりすぎじゃないの?』というくらい、散財していたり・・・

 

 

『勝って兜の緒を締めよ』 という諺をご存じないのでしょうか?

 

 

私が創業163年の会社の経営者だから見下す訳ではありませんが・・・

 

 

『たがだか10年くらいの成功でしょ?』

 

 

と思ってしまう訳です。

 

 

もちろん、『成功している会社の経営者』でも、私生活も無駄遣いしない人や、

積極的に新米店舗さんに混ざって、熱心に勉強を続けておられる方もおられます。

 

 

ある日、私は その方に

『なぜ、あなたほどの方が?』

とお聞きしたところ、その方は こう答えられました。

 

 

『気づきが必ずあるんですよ』 と・・・

 

 

更に聞いてみると

 

 

『いやね、私も少し前までは“もう勉強する事なんてないや”と思っていたんです。』

『そうしたら売上が伸びなくなったんですよ。やっぱり、謙虚に勉強せなあかんなと思い直したんです』 と・・・

 

1997年(平成9年)4月1日に消費税が3%から5%に引き上げられて 17年が経ち、

今年の4月1日に5%から8%に引き上げられました。

 

 

『得意淡然 失意泰然』

 

 

いま一度、立ち止まって考えてみる時期に来ているのではないでしょうか?