社長ブログ

「 日別アーカイブ:2013年10月23日 」 一覧

インプットとアウトプット

blog

 

 

こんにちは。ハイフィット社長の吉村正裕です。

今回の話題は「インプットとアウトプット」です。

 

最近、つくづく感じるのは「“知る”のと“行う”のは違う」ということです。

 

つまり「頭の中にインプットしただけで、何もしなければ結果は何も変わらない」ということです。

例えば、柔道の場合・・・「背負い投げ」という技がありますが

 

理屈で

 

(1)釣手側の肘ないし前腕部で相手の脇を下から固定
(2)引き手を引く
(3)支点を肩ないし背中に置いて、テコの原理で投げる

 

と知ったところで、試合で投げれる訳がなく・・・

 

頭で覚えたことを、身体で覚えさせるため、反射的に身体が動くようになるまで、
ひたすら組手練習や本番の試合で経験を積むのが大切な訳です。

 

よく 「セミナーマニア」 「本マニア」 といった勉強会マニアの方がおられますが・・・
実践出来ていない方が多いです。

 

とにかく、「アウトプット(出力)すること」

 

これが大事な事なのです。

 

 

ここで1つ注意しなければならない事があります。


「なにしろ、良い話と思ったら実践あるのみ」

というのは、正しい事ですし、
大事な事ではあるのですが・・・・

 

「とりあえず、実行あるのみ」を鵜呑み・丸のみしてしまい
逆に弊害を起こされる方もおられます。

 

これまた「セミナーマニア」「本マニア」の方に多いのですが・・・

 

例えば、店舗運営の場合・・・

 

「転換率を上げるために【A】を実施した」

 ↓

「でも、結果が出なかったので、集客を上げるために【ア】を実施した」

 ↓

「でも、結果が出なかったので、客単価を上げるために【甲】を実施した」

 

という方。

 

違いますよね・・・

本来行うべきは、

 

「転換率を上げるために【A】を実施した」

 ↓

「でも、結果が出なかったので、転換率を上げるために【B】を実施」

 ↓

「でも、結果が出なかったので、転換率を上げるために【C】を実施」

 

なんですよね。

 

「何か他に良い方法は?」とインプットされる事自体はかまいませんが・・・

 

「アウトプット前提のインプット」

これが大事なんです。